SSブログ

2013.09.08 残念、百里基地航空祭 [空自]

初めて百里基地へ行ってきました。
昼前まで雨はなかったものの、雲が低く救難ヘリを除いて、飛行はすべてキャンセル。

残念な結果になってしまいました。
懲りずにまた来年ですかね。

今回、百里基地へ向かうにあたり交通手段をどうするか悩みました。
宇都宮発のバスツアーがあったものの、満席になっていたためあきらめ
JRの石岡駅からのシャトルバスを選択。宇都宮から石岡へ電車で行くと、結構めんどくさいので
友部という駅まで車でいって、周辺にあるパーキングに車をとめて
シャトルバスが動き出す0600前に到着。
駅に到着した時点で結構な人数の行列がありましたが、0600からシャトルバスが動き出すと、
スムーズに流れて15分ほど待ってバスに乗れました。
そこからぴったり一時間走って基地に到着。
バスからは一般車両の大渋滞が見えましたが、バスは別ルートが用意されているらしくスムーズでした。

基地についてゲートオープンするまで少々まったものの、0730に入場開始。

すぐに天候偵察のT-4があがっていきましたが、あっというまに雲の中に入っていきました。
この時点でいやな予感がしていましたが、終日雲はこの高さでした。

sP1060949.jpg

唯一飛んだ救難ヘリによるデモ飛行。
sP1070001.jpg

天気が悪化する前に、急いで地上展示機を撮っていきます。
302SQのファントム
sP1060952.jpg

地元静岡からやってきたT-7
最近凝っている高視点からの撮影。一脚にデジカメをくっつけて持ち上げて撮ってます。
sDSC00066.jpg

ファントム
sDSC00072.jpg

F-2
sDSC00077.jpg

民間と共用になったんで、途中スカイマークがちょいちょい飛んできます。
sP1070113.jpg

百里基地ってことで、最後は第501偵察飛行隊。
sDSC00104.jpg

デモ飛行は模擬離陸のみ。
滑走を始めて見える場所に来るころにはドラッグシュートがでているので、迫力に欠けます・・・。残念。
sP1070081.jpg

sP1070041.jpg

RF-4EJ。タクシー中はセンターパイロンにつけてるカメラのレンズを保護するために
カバーが開いてるんですね。今まで気づかなかった。
sP1070087.jpg

飛行中はこんな感じでカメラがみえるようになっている。
sDSC00129.jpg

ファントムのデモ飛行の時間が終わり、ブルーインパルスの時間になりましたが、途中大雨が降ったりして
フライトはキャンセル。アナウンスを聞いたところで諦めて帰りました。
帰りはバスに乗るまで1時間待ち、乗車してからは石岡駅までは90分かかりました。

初めての百里でしたが、これでも渋滞はまだいいほうなんでしょうね。
天気が良かったらお客さんが多くて渋滞がもっとひどかったでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。